コトワリ




 
この世には、取り戻せないものが3つある。

時間と命と、それから――。



命は言わずもがなでしょ。失ったら取り戻せない。

どれだけ祈っても、どれほど願っても。



時間もね、取り戻せない。

時を戻せる神様がいたとしても、その神様の時間は戻らないでしょ?

やり直す前の記憶を本人が持っていたなら、なおさらだよ。

同じ結果をたどらないなら、それはやり直しとは言えないと思うな。

何だろう、都合のいい改変っていうのかな。

うん、そうなんだ。時間は取り戻せないものなんだよ。




3つめのもの?

すぐに全部わかったらつまらないでしょ?

ヒントをあげるから、ちょっと考えてごらんよ。

これはね、




なによりも身近なもの。なかなか気付けないもの。

不確かで不安定なのに、確かで安定してる。

何よりも優しくて、何よりも怖い。

とても冷たいのに、とても温かい。

ものすごく簡単だけど、ものすごく難しい。

綺麗で、汚い。

有限だけど、無限。

何かを与える。何かを失う。

誰かを傷つける。誰かを救う。




矛盾している?屈折している?

うん、そうなんだ。

矛盾していて屈折していて、だけどまっすぐで真実で。

どんな武器より鋭くて、破壊的なのに、用いずにはいられない。




だってこれは、いつだって誰かのために存在するものだから。




まだ気付かない?まだ気付けない?

キミは貧しいのかな?乏しいのかな?

ふふ、なんでそんなカオするのさ?




いいよ、教えてあげよう。




この世には、取り戻せないものが3つある。

時間と命と、それから、




ううん、やっぱりやめた。

この答えはキミが見つけてごらんよ。

わからない?辿り着く自信がない?

大丈夫、いずれ必ず気付くから。

遅かれ早かれキミは知ることになるだろうから。




ねぇ、その時キミは願うのかな?

ねぇ、それでもキミは追い縋るかな?

取り戻せないとわかっているものを、取り戻そうと。


 






わかる人にはわかるはず。
見ているものが同じでも、抱く感想は同じでない。
隣に並んで座っても、違う色の空を見る。

それだけだとわかってはいるのですが、それでも。

inserted by FC2 system