コトワリ――そのコタエ






だから言ったでしょ?

いずれ必ず気付くって。

遅かれ早かれキミは知ることになるんだって。



うん、わかるよ。その気持ちは。

取り戻したいんでしょう?

でも知ってるんだ、取り戻せないこと。

取り消したいんでしょう?

あの時の、あの瞬間の、



言葉。




そう。

この世には、取り戻せないものが3つある。

時間と命と、それから言葉。




一度口から飛び出したが最後、戻ってはこない。

どんなに悔いたとしても。

どんなに願ったとしても。

二度と、取り戻せないモノ。




知ってしまったキミは、これからどうするの?

傷つかないように、傷つけないように、選ぶの?考えるの?

本当の気持ちを隠して、笑えるようになってしまうのかな。

偽善だけを並べて、生きるようになるのかな。




ううん、批判じゃないよ。

大人になるためには必要なことさ。。

いいんだよ、偽善を並べて、気持ちを隠して笑っても。




ただね、

本当の気持ちだけは、失わないで。

心の中まで嘘だらけになってしまわないで、ね。




でもさ、不思議だと思わない?

どれだけ周到に入念に用意した言葉よりも、

どれだけ綺麗に丁寧に準備した言葉よりも、

その時の、一瞬の、

素直な考えなしの言葉の方が、心に響くんだよ。

消えない何かを残すんだよ。




それは、良くも悪くも。

 

 


 

最後のくだり、私も本当に不思議に思います。

不思議ですね、言葉って。
だから、伝えようとすることを、やめられない。

inserted by FC2 system